Slow Living ~ ゆっくりと生きていきたい

今まで仕事ばっかりで突っ走って生きてきましたが、50を超え、健康の大切さを実感しています。少しスローダウンして、健康で幸福感に満ちた人生に近づいてみたいと思います。全く一貫性のないことを買いている日記的ブログです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

私の食事療法

さて、私の減量の話に続いて、今日は健康と体重維持のためにやっているダイエット。 北アメリカではやっているダイエット、いくつかありますが、その中でも、Keto diet (ketogenic diet)が、減量したい人達の間でかなりはやってますよね。 簡単に言って、糖…

50代前半の減量ばなし

私、太っていたとは言えないんですが(少なくとも日本では痩せてるとは言えなかったです)、お腹を引っ込めたくて、減量することにしたのが、去年の3月。 身長161センチで、20代から30代後半まで、ずっと50キロできてました。 50キロから落とそうとなんどか…

ルルレモン 〜 日本オンラインストアが遂にオープン

まったくをもってテーマのない私のブログです。 もう記事を書くのに必死ですので・・・。 ******************* 先日、遂に日本でもようやくLululemonのオンラインショップがオープンしたそうです。 2006年に一度日本に進出したあと、一度…

これ買いました! 〜 大出費の巻

主人は全然物欲の無い人です。 ・・・ですが、最近、大きな買い物をしました。 主人の車を買い換えたのです。 前の車は、気に入って乗っていて、10年ほど乗ってました。 今回、買い換えるに当たって、一年ぐらい、次は何に乗り換えようか、ずっと迷っていま…

人生、これでいいのか

最近、出張の旅から戻ったところです。 飛行機に乗る度に、特に離陸するときに、何故か、いつも頭をよぎることがあります。 もし、飛行機事故にあったとして、そこで私の人生が終わるとしたら、私は、その瞬間、 「あぁ、いい人生だった。悔いは無い」 と思…

クレジットカードの話、その後

クレジットカードの話の続き。 slow-living.hatenablog.jp ファイナンス仕事に就いていた友人に話したら、自分のクレジットカードは、使わなくても(時々は使ってみるのがいいけど)、持っていた方がいいといわれ、納得。 自分が長年使っていたクレジットカ…

これ買いました! 〜 スマートランプ

なんか、最近買ったものの話ばっかりですみません(お買い物ブログと化してます)。 スマートホームにはほど遠いのですが、よく使うリビングのランプと寝室のランプにフィリップスのHue製品を導入することにしました。 調べたところに寄ると、SiriでもGoogle…

夫婦の家計とクレジットカードのお話し

夫婦のあり方にもいろいろあるように、夫婦のお財布のあり方にもいろいろありますよね。 うちは、お財布は一緒です。 へそくりとかもありません(笑)。 基本的に、超しっかりものの主人が家計を握り、支払いをし、投資をして、老後のプランしっかり立ててい…

これ買いました!〜 機内持ち込み用のスーツケース

以前、買ったよ〜と書いたスーツケース。 slow-living.hatenablog.jp 世界一と誇る、ピカイチの軽さと耐久力は、その価値があると思っています。 一週間程度の旅行を目安に使えるこのスーツケースを買ったのは約2年間。 去年から、仕事で3-4日の出張が多く…

ドラマ『きのう何食べた?』

私の小さな楽しみと言えば、日本のドラマです。 2019年春ドラマ、全体的に今一つ、これ絶対に見なくちゃという思いを引き起こしてくれるものがありません。 そんな中、一つ楽しみにしているのが『きのう何食べた?』です。 www.tv-tokyo.co.jp 金曜の深夜に…

これ買いました!〜 マグカップ

数日前に書いた普段使いの食器買い換えプロジェクト(って大げさな・・・)の続きです。 slow-living.hatenablog.jp マグカップも買い換えようということになっていたのですが、購入することに決めた食器のシリーズのマグが、二人とも気に入りませんでした。…

これ買いました!〜 Lululemon Forget The Sweat Tight 25"

三日前に届いたヨガパンツ。 また買ってしまった・・・。 チェストの引き出しの中にはすでに溢れるばかりのルルレモンのブラ、タンク、パンツが・・・。 全然来てないのも結構あります。 ミニマリストに憧れているというのに、口ばっかり。 最近ようやく捨て…

これ買いました!〜 ウォーキングシューズ

私、雑誌の読み放題サービスを利用してます。 正直、それほど雑誌を読む時間なんてないし、読める雑誌の数も限られてます。 丁度2年前に記事買いました。 slow-living.hatenablog.jp 当時は、dマガジンでしたが、もうここ一年ちょっとは、楽天マガジンを利用…

令和断捨離プロジェクト 1/500

せっかく令和時代が始まったので、今月から(令和時代から)、断捨離プロジェクトを開始しようと決心しました。 お買い物でストレス解消しているところもあるので、ミニマリストには、口ばっかりでなれないことは百も承知です。 多分、今の家を売って(大都…

これ買いました! 〜 普段使いの食器の買い換え

一週間前に普段使いの食器を一式買い換えました。 段使いの食器は、ホテル仕様の真っ白な食器だったので、たまにちょっと端っこが欠けたピースがでましたが、なんと10年以上使うことができました。 二年前くらいから、主人から食器を買い換えようと言われて…

令和元日、ブログ再開

タイトルの通り、久々になってしまいました。 いや、ほんと久しぶり。 最後の記事が2017年の9月ですよ! どんだけ久しぶりか! 令和記念にブログの再開にトライ(あくまでトライ!)することにしました。 ゆっくり生きていきたいと始めたこのブログでしたが…