Slow Living ~ ゆっくりと生きていきたい

今まで仕事ばっかりで突っ走って生きてきましたが、50を超え、健康の大切さを実感しています。少しスローダウンして、健康で幸福感に満ちた人生に近づいてみたいと思います。全く一貫性のないことを買いている日記的ブログです。

口紅改革プロジェクト

一度気に入ったものを見つけると、とにかく使い続ける私です。

 

満足しているので、新しいものを見つけようと思うことなく、ひたすら使い続けます。

 

典型的なのが、コスメ商品。

 

 

 

20代は、脂性の肌で、とにかくファンデが落ちやすいので、もちのいいもの、そして、カバー力のあるものを、ひたすら次から次へと試して、ジプシーしてました。

 

そして30過ぎに、発売されたばかりのEstee LauderDouble Wearに出会いました。

 

一日中持つ、その持続力、そして素晴らしいカバー力で恋に落ちました。

 

当時、クレドポーのファンデも塗った時の美しさに惚れて使っていたのですが、Double Wearの持続力には敵わないどころか、その上お値段も上でした。

 

そして、以来ずっと、Double Wearを使ってきたというわけです・・・が、スキンケアを宇津木式に変えて以来、ファンデもミネラルファンデに替えることを決め、別れを告げました。

 

slow-living.hatenablog.jp

 

これが2016年。なので、Double Wearは、18年ほど使い続けたことになります。

 

こうしてみると自分でもワーォです。

 

で、その後、Sephraでミネラルファンデを探している時に勧められた、TarteAmazonian Clay Airbrush Foundationを以来使っています。

 

ミネラルファンデで、なんとか界面活性剤の入ったクレンジングを使わずとも落とせているし、とにかく持ちがいい!Double Wearといい勝負。

 

替えるつもりは当分ありません。

 

 

 

さて、同じことは、リップスティックにもいえます。

 

もうこちらにきてからなので、ほぼ20年近く(今年9月で、移住して丸々19年)、Macのリップペンシルを使っています。

 

色もおんなじの(笑)。

 

とはいえ、最初に使っていた色が廃盤になったので、途中で近い色に変えていますが。

 

でも、本当落ちない!

 

 

 

ある意味、呆れるほど、保守的(まぁ、面倒なんですね、要は)。

 

 

 

そして、タイトルにもあるように本題に入るのですが、実は最近になって、口に入ることになる口紅を、鉛などの金属や有毒になり得る色素などが入っていないもので、食べても大丈夫なものに変えようと決心しました。

 

ずっと気にはしていたのですが、調べるのも面倒で、なかなか行動を起こすことができませんでした。

 

本当、遅すぎですね、私・・・。

 

 

 

ざっと調べてみると、いくつもお勧めされているものがあるので、これから色々試してみようと考えています。

 

日本でお勧めされているブランドとは全く違っていて、結構数があるので、少しずつリサーチを勧めて行きたいと思います。

 

 

 

細かいことは気にしない私ですが、塗り直しとかしない人なので、「持ち」だけはやっぱり気になります。

 

後、手に入れやすさもポイント!

 

あとは一つ一つ使ってみて、使い心地をみるしかありませんね。

 

 

 

それにしても、オーダーするのに、色がオンラインだとわかりにくいのが、難点だなぁ。

 

 

 

また、おいおい書いていきたいと思います。

 

 

 

それにしても、若い時にあった(20−30代)にあった、あのコスメへの情熱はどこへ行ってしまったのでしょうか・・・。