Slow Living ~ ゆっくりと生きていきたい

今まで仕事ばっかりで突っ走って生きてきましたが、50を超え、健康の大切さを実感しています。少しスローダウンして、健康で幸福感に満ちた人生に近づいてみたいと思います。全く一貫性のないことを買いている日記的ブログです。

必死に風邪と戦うためにとるサプリ

この三年ほど、免疫力が落ちて、冬になるとすぐに風邪をひいてしまう様になってしまいました。

 

今冬は既に二回も引いてしまい、二回とも良くなるのに三週間掛かりました。

 

 

 

私は週に3回は、オフィスで、クライアントさんのミーティングが続きます(残りの3日は在宅で仕事)。

 

特に、一番忙しい土曜日は、10時から6時まで、ランチタイムもなく、ひたすら話し続ける事になります。

 

ミーティング日は、とにかく話す事になるので、風邪を引いているとすごく辛いですし、クライアントさんに移すわけにもいかないので、気を遣います。

 

私はマスクをして手洗いを頻繁にしているので、クライアントさんに移すことはないとは思うのですが、逆にクライアントさんが風邪を引いていて(マスクとかする方はゼロです)、それをもらってしまう事もあるかも。

 

ミーティング・デーは、予約でいっぱいですし、結局は、自営業なので、代わりの誰かに変わってもらうという選択肢もありません。風邪を引いてキャンセルして、クライアントさんに迷惑をかけることないため、高熱でもない限り、キャンセルはしません。

 

 

なので、風邪を引きそう?となったら、できる限りの対応策をとります。

 

 

 

f:id:slow_living:20191205105201j:plain

 

Bee Propolis Throat Sprayは、比較的最近、勧められて、常備しています。

 

これらは、要は、風邪に効くとされている

の組み合わせが殆どです。

 

他にも、免疫を上げると言われている

  • キノコエキス(霊芝、舞茸、椎茸)
  • 黄耆(おうぎ)

も含まれているのもあります。

 

これ以外にも漢方を取ることもあります。

 

 

 

 

まだ、これ!という一品に出会えてないのですが、Bee Propolis Throat Sprayにはちょっと期待しています。