Slow Living ~ ゆっくりと生きていきたい

今まで仕事ばっかりで突っ走って生きてきましたが、50を超え、健康の大切さを実感しています。少しスローダウンして、健康で幸福感に満ちた人生に近づいてみたいと思います。全く一貫性のないことを買いている日記的ブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

アメリカ仕様の炊飯器 〜 そろそろ買い換え時期:追記

例の炊飯器、順調に値段が下がっていたので、あとちょっと〜と待っていた数日後(たった数日後!)に、値段が$190上がってしまいました。 slow-living.hatenablog.jp ということで、暫くお値段見ながら、いつ買うか再度検討します。値段が上がり下がりするの…

アメリカ仕様の炊飯器 〜 そろそろ買い換え時期

日本の雑誌を見ていると、しょっちゅう炊飯器の特集で、炊き比べなどをしているのをよく見かけます。10万円を超える炊飯器もいくつかあって、かなり良さそうです。 こちらではかなりおくれていて、未だにマイコンとかニューファジーとかの炊飯器が普通に売ら…

大切な友人の婚約

私も晩婚だったのですが、どうやら私の親しい友人の多くが、晩婚だったり、未だにシングルだったりします(バツイチ含まず)。 Contagenous(感染する)なのか(なわけないはずですが)、シングル仲間が集った結果なのか分かりませんが。 日本に帰ったら、必…

ヨガと私 〜 その2

もっとヨガの話を書こうと思って、全然書けてませんでした。 ブログも全然書けてません。 仕事が忙しくて、アップアップ状態です。 はてなブログの使い方もよく分かってません。 未だにスターって何?って思ってます。 でも、でも、でも、どんなに仕事が忙し…

お墓どうする?

私たちは子供のいない夫婦なので、お墓に入ることは考えていません。お墓に来てくれる人もいなければ、手入れをしてくれる人もいませんからね〜。 私はそうでもないのですが、主人は、死後の世界、霊魂などを信じていません。私は、もっとスピリチュアルで、…

世界も認めた市場最強・最軽量のスーツケース、サムソナイトのコスモライト

最近、小旅行用のスーツケースを買い換えました。 丁度20年前ほどに、NYCに一週間の旅行に行ったときに買った、PRADAの黒のスーツケースをずっと使っていて、当時でかなり高かったのと、その旅行の想い出、そしてその後の旅の想い出がいっぱい詰まっているの…

瞑想お助けデバイス Muse

瞑想に向けての迷走が続いておりますが、今年の六月に、ようやくこのデバイスを買いました。 Museというデバイスです。こんな感じで使います。 (写真は、Museのホームページ、http://www.choosemuse.com からお借りしました。) 細かいことを省いて簡単に言…

これ買いました 〜 食物乾燥機

ミニマリストを目指したいのに、あーーー、ついつい買ってしまいました。食物乾燥機(日本ではジャーキーメーカーとも呼ばれているようです)。 これ。 nesco ネスコ Dehydrator FD-75PR ディハイドレーター 食物乾燥機 700W【並行輸入品】 出版社/メーカー:…

AmbiScienceの技術でリラックス?

今日は、最近私が試しているアプリをご紹介。 いろいろ調べても、日本語での紹介記事やレビューがありませんでした。 100 Binaural Beats and Tones! Premium*| AmbiScience™ Tesla Audio Sciences ヘルスケア/フィットネス ¥360 この会社、Tesla Audio Sci…

ヨガとわたし

以前に書いた私の落ちるところまで落ちた体力の話。 slow-living.hatenablog.jp ヨガを真剣に始めて、丸四年になりました。 趣味と言っていいのか分かりませんが、今は最低でも週に3、4回は、自宅かヨガスタジオで、大体1時間前後のクラスをやっています。 …

母の日に...望郷の念 〜 日本に帰りたい

北米生活も15年半になった私ですが、実は望郷の念は強く、いつもいつも日本に帰りたいという気持ちがあります。 元々、30代半ばで単身で、仕事でこちらにきて、そのまま個人移民してしまいましたが、stayとliveは、違うなぁと実感していた日々でした。 い…

瞑想アプリ Headapace:その1

瞑想アプリ、今のところ7つほど試した中で、一番気に入っているのがこれ。 Headspace: Guided Meditation and Mindfulness Headspace meditation limited ヘルスケア/フィットネス 無料 私の苦手なブリティッシュアクセントがありますが、話し方はとてもク…

マインドフルネス〜その1

仕事でのストレスをなんとか軽減できないかと、ここの所ずっとマインドフルネスの探求の旅をしています。 マインドフルネスとは、私の言葉ではうまく説明できないので、ウィキペディア様のお力を借りると…。 今現在において起こっている内面的な経験および外…

介護問題?

さて、私たちの年代の気になる話題といえば、「介護問題」。 私の両親は日本在住で、二人とも80をちょっと超えていますが、持病もなく、とても元気です。私には兄がいるのですが、兄夫婦が、実家から車で5分くらいのところに住んでいます。 兄夫婦に丸投げす…

40代半ばで、落ちるところまでおちた私の体力

自分の老後を考えた時に、やっぱり一番気になるのは、健康問題ですね。 実は私、40代半ばになるまで、エクササイズというものをしたことがありませんでした。仕事や勉強のために10時間でも平気で机に向かえますが、逆に体を動かすのが大嫌いでした。 たまに…

揺れる心

迷う、迷う。 ここのところ早期リタイヤしちゃえって思っていたのに、今日、ある人に、「ええー、もうリタイヤするの?早いんじゃない」と言われると決心がぐらつく、ぐらつく...。 誰に言われるかで、ぐらつきが違う・・・。女性でキャリアを続けている人に…

これ欲しい!〜 トラベルピロー

今欲しいもの! ずっとこんなのを探していたのですが、GetNavi 6月号で見つけました!これ、次に日本に帰る前に、絶対買うぞーーー! Jerrybox ネックピロー 枕 エアーピロー旅行 携帯枕 デュアルエアバッグエアー枕 トラベルエアーピロー 首サポーター枕 U…

”雑誌読み放題”してますか?

日本を長く離れていると、日本の雑誌、恋しくなります。 こちらの雑誌はずっと安く手に入りますが、とにかく広告が多くて、読むところがあまりないです。勿論英語・・・。やっぱり、日本語で読むと、ぱっと目に入ってくるし、ざっと読もしやすい。 以前は日…

これ買いました! 〜 Apple iPad Pro 9.7 インチ専用 Bluetoothキーボード型フォリオケース

iPad Pro 9.7 ケース - ATiC Apple iPad Pro 9.7インチタブレット専用 Bluetoothキーボード型フォリオケース。BLACK(iPad Pro 12.9 2015/iPad air 2に適応ない) 出版社/メーカー: ATiC メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る 別にアマゾン…

はじめまして

私、只今50代前半。まだリタイヤにはやや早い年齢でもあります。でも、早期リタイヤを考えてしまいます。今まで突っ走ってきて、ここに来て疲れてきました。 私が仕事を続ける理由は三つ。 知的活動 アイデンティティ そして勿論、お金 でも、もうそろそろリ…