Slow Living ~ ゆっくりと生きていきたい

今まで仕事ばっかりで突っ走って生きてきましたが、50を超え、健康の大切さを実感しています。少しスローダウンして、健康で幸福感に満ちた人生に近づいてみたいと思います。全く一貫性のないことを買いている日記的ブログです。

携帯にみる夫婦の在り方?

先日購入したバランスボード。

 

slow-living.hatenablog.jp

 

あっという間に上達。

 

2分で始めて、何回も壁に手をついていたのに、数日後で、足踏みしたりとか、自分でわざとバランス崩したりして、3分やって、一回か二回手をつく程度に。

 

 

 

 

さて、話変わって・・・。

 

物欲ゼロの主人が、ついにiphoneを6から11にアップグレード。

 

アップルストアに一緒に行く!っていた私を無視して(笑)、私の仕事中に一人でアップルストアに行って買ってきて、写真を送りつけてきた!

 

羨ましいと・・・・いうのもありますが、私は2年前に既に6からXにアップグレードしていますので、今回は見送って、5Gに対応した(して欲しい)iPhone12を狙っています!

 

実際のところ、Xで何の問題もないので、満足しています(こういうの、成長したなぁ、私)

 

 

 

さて、主人が電話をアップグレードして、ようやく、お買い物リストの共有が再開できるようになりました。

 

私がiOS13にアップグレードしてから、iPhone6がiOS13をサポートしていなかったので、iOS12のままだった主人と共有のショッピングリストが使えてませんでした。

 

うちは、主人がお買い物をしてくれるので(何せリタイヤ組)、欲しいものを入れておくと買ってきてくれます。なので、これ、大事なんです!

 

 

 

 

日本では、相手の携帯を見て、浮気が発覚したというエピソードを山ほど、聞いたり、読んだりしますが、夫婦のプライバシーって、どこまで必要なのでしょうかね。

 

人は、プライバシーの権限を主張しますし、それも当然のことです。

 

夫婦間にもそれはあって当然というのも、否定はしません。

 

 

 

うちは、私のiPhoneにも主人のFace IDを入れているし、主人の新しいiPhoneにも私の顔を登録しました。

 

Face ID前は、暗証番号をお互いに知っていました。

 

主人は、「何も隠すことがない」と言ってるし、私もおんなじです。

 

相手のiPhoneに触るのは、必要な時だけ。

 

例えば、主人が運転中に、私に、主人の携帯で、あれチェックして、これチェックしてと言われた時に触る・・・などなどの時。

 

誰かが送ってきたテキストメッセージに「何て言ってるのか、見てみて!」ってチェックしてもらったり。

 

 

 

もし、主人が、私に暗証番号を教えてくれなかったとしたら、FACE IDの登録を嫌がったとしたら、携帯に触ることさえ拒まれたとしたら・・・。

 

私の方では、主人に携帯見られても全然平気なので、拒絶されたら、心のどこかで疑心暗鬼が生じで、悩まされるんだろうなぁと思ったりもします。

 

 

 

まぁ、夫婦の在り方は、それぞれの夫婦で違って、これが正しいとか間違っているとかは決められませんよね。

 

二人が納得して作るルールで、生きていけばいいだけ。

 

大事なことは、お互いが同じ価値観を持っていることだと思います。

 

夫婦の両方がプライバシーを持ちたいと思っているなら、問題なし。

 

でも、そうじゃないと、少しずつ関係にズレが生じてしまうんだろうなと思ったりします。

 

 

 

なんて、ふと考えてしまいました。

 

 

 

今日はお休みなのですが、外が無茶苦茶寒いようなので(Google Homeが、体感温度−20度だって言ってましたけど・・・😳 

 

家にこもります。