Slow Living ~ ゆっくりと生きていきたい

今まで仕事ばっかりで突っ走って生きてきましたが、50を超え、健康の大切さを実感しています。少しスローダウンして、健康で幸福感に満ちた人生に近づいてみたいと思います。全く一貫性のないことを買いている日記的ブログです。

これ買いました ~ スカーフ熱再来

最近、スカーフ熱がでています。

 

シンプルなシャツやニットにスカーフを巻きつけるだけで、華やかになりますよね〜。

 

スカーフに描かれている美しい絵柄を見ているだけで幸せ〜。

 

 

 

実は、長年、持っていたスカーフとか、全然使ってなかったんですが、最近、ちょこちょこと使い始めています。

 

今は、雑誌に頼っていた当時と違って、インスタやブログやYouTubeなどで、美しい結び方が簡単に学べる時代なんですよね〜。素敵〜。

 

 

 

持っているエルメスのスカーフ、日本から移住してしばらくしてからなので、多分最低15年近くは、たま〜にしか使ってなかったんです。

 

一体何を持っているのか再確認するために、広げて写真を撮ってみました。

 

ひどい写真ですが、お許しあれ。

 

f:id:slow_living:20191202010842j:plain

 

カレ 90 X 90 は上の写真6枚。黒、黄、紺、緑、青、深緑。

 

一枚一枚に名前がついています。

 

実はピンクも持っていたんですが、どこかに行ってしまったのか見つからない!

 

断捨離の時に捨てたのか(流石にこれはないと思うんだけど)。、クリーニングに出して、取りに行くのを忘れたのか(これの可能性大)。

 

写真の一番下の右は、45 X 45のミニスカーフ。これは結構便利でよく使ってます。

 

一番下の真ん中は、90 X 90のカレ・プリーツ。プリーツは、今は売られてないんですが、私の一番のお気に入りで、これだけは他のどれより使ってきました。

 

一番下の右は、スカーフリング。実はこれ、一度も使ったことがない😂

 

この他にも、シャネル、グッチ、エトロのスカーフやショールを何枚も持ってるんですが、ここ最近は使ってきませんでした。こちらに来てから、ブランドものにはすっかり興味なくしてました。

 

だって、比較的裕福な人々(友人、家族)に囲まれていますが、一流のブランド物で固めてる人たちって、日本と違ってほとんどいないんです(非アジア人)。

 

 

 

 

でも、スカーフの美しさに、また目覚めてしまいました。

 

美しいものは美しい。好きなものは好き。エルメスのスカーフは特別美しい。

 

購入したのは、主に90年代なので、もうヴィンテージ扱い。

 

調べてみたら、ヴィンテージも売ろうと思えば、未だ$250-300(米ドル)で売れそうな感じですが、売るつもりはないです。

 

スカーフって、バッグと違って、ビンテージだって、新作と何も変わらない!と私は思ってます(流行り廃れがない)が、どうなんでしょうね。

 

 

 

ちなみに、ちょっと前に、今年の秋冬物としてリリースされたこのスカーフに一目惚れ。

 

f:id:slow_living:20191202012627p:plain

Index Palmarum

 

買ってしまいました。もう衝動的。白系を持ってなかったので・・・。

 

インスタでも時々見かけます。

 

その上、スカーフリングを二つも(シルバー)。

 

インスタでこれらのリングを使った美しい結び方が紹介されていて、欲しくなってしまいました。

 

f:id:slow_living:20191202024819j:plain

 

特に下のMors Scarf Ringは、長さが出るので、スカーフをベルトがわりにしたり、リングを生かした小さいスカーフの使いこなしができるし、ネックスレスにしてしまう人もいたりと、アレンジが色々できます。

  

 

 

以前に、家族でポイントを集めるために、クレジットカードをアップグレードした際に、私が家族会員になった話を書きましたが、そのせいで、お買い物にクレジッドカードを使うと主人にすぐバレてしまいます😆

 

slow-living.hatenablog.jp

 

まぁバレたところで、文句を言われるわけでもないんですが、何を買ったのと聞かれるのでが嫌です。特に最近はちょっと高価な買い物が続いていますし。

 

エルメスのオンラインショッピングでは、PayPalで購入することができるので、予め私の個人銀行口座から直接引き落とされるようにしておいてポチりました。

 

バレてないです(笑)。

 

クレジットカードのポイントを集めているので、ちょっと惜しいんですが(笑)。

 

 

 

主人は、フロリダに一週間のゴルフ旅行から帰ってきたところなんですが、その間、私はどこにもいかず(旅費ぜろ)仕事してたんだし、まぁ、いいかって思ってますけどね〜。