Slow Living ~ ゆっくりと生きていきたい

今まで仕事ばっかりで突っ走って生きてきましたが、50を超え、健康の大切さを実感しています。少しスローダウンして、健康で幸福感に満ちた人生に近づいてみたいと思います。全く一貫性のないことを買いている日記的ブログです。

夫婦の家計とクレジットカードのお話し

夫婦のあり方にもいろいろあるように、夫婦のお財布のあり方にもいろいろありますよね。

 

うちは、お財布は一緒です。

 

へそくりとかもありません(笑)。

 

基本的に、超しっかりものの主人が家計を握り、支払いをし、投資をして、老後のプランしっかり立てています。

 

私は自分名義のクレジットカードをずっと使ってきましたが、結婚後は、一度学生に戻ったこともあり、支払いは主人がやってくれていました。

 

ま、好きなようにお買い物させてもらってますが。主人は主人で好きなことに遣ってますからね。お互い様です。

 

とはいえ、こっそり買っても、クレジットカードの支払いをしているのが主人なので、バレバレなんですが・・・(といっても文句言われるわけではありません)。明細書の中は、LululemonとAmazonがたくさんでてきます・・・(苦笑)。

 

一方、私が稼いだお金は、すべて主人に渡し、主人が家計、投資に回したりしてます。

 

今、主人に死なれたら、私、電気代もどうやって支払っていのか分からず、途方にくれちゃいます。

 

情けないくらい、自分の仕事のことしか分からない仕事バカです。

 

結婚前は全部自分でやってたんだけどなぁ。

 

 

移住し18年以上、私は自分のクレジッドスコアを築くために、自分のクレジットカードを使ってきたんですが、主人と相談して、ポイントを一緒に貯めるために、家族カードを使うことになりました。

 

で、自分のクレジットカードの次の年会費の支払いの直前にカードをキャンセルする予定で、間に合うように家族カードを作って貰いました。

 

家族カードって今まで使ったことが無かったんですが、正直、なんだかなぁ・・・って感じです。

 

大体、自分の作り上げたクレジットカードスコアは維持できないし、初期にするいろんな設定も、何するにも、まず主人のほうでやってもらわないと・・・という感じなんです。

 

設定するときにも、プライマリーのカードホルダーが、家族カードメンバーの限度額とか設定できたりして(まぁ当たり前か、子供とかに使わせるときもあるんだろうし)。

 

なんだか・・・夫婦対等というより、夫の所属みたいな感じがして、いやだなぁ・・・なんて思ってしまいます。

 

 

 

でも、この度のクレジットカードのポイントの利点を考えるとしかたないんです・・・。

 

前のクレジッドカードで貯めていたポイントはマイルに変換できて、今までの日本への旅行はすべてマイルでチケットを購入していました。

 

でも、空港会社のマイレージプログラムだと、お正月とか繁忙期だと予約ができないことがほとんどじゃないですか!

 

このクレジットカードのポイントを使うと、どんな時期でも、どのエアラインでも、ポイントを使って予約がとれるらしいのです(まぁ、ポイントは高い可能性があります、が)。

 

"Choose any airline, any flight, any time. No blackouts.

No seat restrictions.

Choose from over 130 airlines and 200,000+ hotels and resorts"

 

だそうです。

 

 

 

主人はクレジットカードはいいものを一枚もつだけにしたいという人なのですが、ずっとVISAカードできて、Costcoが、MasterCardしか使えないので、いやいやCostcoで作って貰ったMasterCardを持つことに。私にも家族カードが!

 

私は自分のクレジットカードは、今回キャンセルした20年ちかく使ってきたMasterCardのほかにAmexも持っていますが、これはコンサートのチケットなどのプレセールなどの理由で使ってないんですがキープしています。使えるところが少ないんですが。

 

私は、これでお財布には、VISA、MasterCard、Amexと入っているので、何が来ても安心というタイプ。だって、たまーーーに、VISAが使えないとかMaterCardが使えないという妙なお店があるんですよねー!。

 

 

あ、ちなみに、日本のクレジットカードは、一枚だけ残しています。

 

 

 

ま、とりとめもない話ですみません。

 

とにかく何か書いていこうと必死なので。