Slow Living ~ ゆっくりと生きていきたい

今まで仕事ばっかりで突っ走って生きてきましたが、50を超え、健康の大切さを実感しています。少しスローダウンして、健康で幸福感に満ちた人生に近づいてみたいと思います。全く一貫性のないことを買いている日記的ブログです。

日本のパスポートの威力 〜 パスポート・インデックス

ヘンリー・パスポート・インデックスってご存知ですか?

 

要は、ヘンリー・パートナーズという会社が毎年出している、パスポートの威力"powerfulのランキングです。パスポートの自由度ランキングとも言われているみたいです。

 

威力って言っても、要は、ビザなしで入国できる国の数のランキンングで、その国の数が多いほど、ランクが高くなるというわけです。

 

今年のランキングが既に出たようです。

 

 

 

 

日本は、2017年には、173カ国に、ビザなしで入国できるということで、オーストリアと並んで第5位でした。

 

ところが、2018年には、190カ国となり、2017年に1位だったドイツを抜き、第1位に!

 

以来、1位の座を守り抜き(2019年は、シンガポールと1位の座を分け合ったものの)、今年、2020年には、191カ国の国にビザなしで入国できるということで、世界一の威力(笑)を誇ったわけです。

 

 

 

ちなみに、今年の10位までに入った国々は・・・。

 

主にアジア先進国とヨーロッパ諸国(東ヨーロッパの国が結構入っているのが意外でした)、北アメリカ(アメリカ、カナダ)とオセアニア(オーストラリアとニュージーランド)ですね。

 

f:id:slow_living:20200109084610j:plain



これだからやっぱり日本のパスポートは保持しないと!

 

 

興味のある方は、どうぞ!

 

 

www.henleypassportindex.com

 

 


Henley Passport Index January 2020