Slow Living ~ ゆっくりと生きていきたい

今まで仕事ばっかりで突っ走って生きてきましたが、50を超え、健康の大切さを実感しています。少しスローダウンして、健康で幸福感に満ちた人生に近づいてみたいと思います。全く一貫性のないことを買いている日記的ブログです。

あけましておめでとうございます 〜 年始に思う、私のブログのあり方

あけましておめでとうございます!

 

年末は、友人カップルとダラスで楽しい時を過ごしてきました。

 

 

 

今年の抱負なんかも書いてはみたいのですが、その前に、自分はなんでブログ書いているんだろう、何をしたいんだろう、何を書きたいんだろう・・・と考えてました。

 

 

 

うーん、なんでブログ書いてるの?

 

まず、ブログでお金を稼ぐということに関しては、気持ちの余裕も時間もないので、インテンションはありません。

 

ブログでお金を稼ごうとするには、何かテーマを持って書いて行く事が必要だと思うのです。書いてみたいなというテーマあるんですが、それについて情報収集したり、自分の情報の裏付けを取るためのリサーチなんかするのも、面倒だなぁと思って仕方ない私。

 

海外在住歴ももう20年なので、今更、こんなとこ行きましたとか、英語に関する話題とか、文化の違いとかの情報発信は興味がないです。

 

レストランで写真を撮るのは、なぜか気持ち的にできない(人の写真を参考にするくせに、私の歳でレストランで写真を撮るのは品がないと思ってしまう)ので、食べ歩きブログは無理です。

 

ガジェット好きだけど、時間をかけて書いて、人の参考になる様な記事を書こうとは思えないし、そうそうガジェットばかり買ってるわけじゃない。

 

ファッションも興味がないわけじゃないけど、センスもないし、そうそう、買い物ばかりしているわけじゃないので、さほど書く事もない。ましてや、高価なブランドものなんて、そうそう買えるもんじゃないし。

 

唯一の趣味と言える、長く続けているヨガも、他のところでブログ書いてましたが、ヨガティーチャーでもないので、さして書く事もありません。

 

仕事ばっかりで旅行もあまりしないので、旅行の記事もないし、何より、写真を撮らないので(夫婦二人で旅行に行くと、帰ってきて、記念写真が全然ない・・・ということがよくあります)、旅行に行っても載せる写真もあまりなし。

 

仕事のことを書けば、一番誰かに役立つかもしれないし、読者も増えるかもしれないとは思うけど、そこまで仕事したくないのが本音。

 

特にFacebookとかインスタで、知ってる人が毎日どうしたかという知る興味なければ、自分が何したか、どこに行ったかと知ってもらいたいという欲求もないので(なのでやってません)、情報発信つもりはゼロ(断捨離インスタやろうと思って、すぐにドロップアウト。根気なし)。

インスタは、自分が得たい情報を得るには便利だなぁと実感してるんだけど。

 

 

 

じゃあ、なんでブログ書いてるの?って自問自答すること多々あります。

 

誰も読んでなくてもいいやという気持ちもあるので、アウトプットしたいんだけと思います。まぁ、日記的レベルでいいということですね。

 

何らかの共通点のある少人数の方とのやりとりで繋がれたら、それだけでハッピーです!

 

逆に、たくさんの人に読んでもらって、お互いのやりとりが多くなったら、それはそれで時間が掛かるし面倒だなと思う。

 

訪問数とかにストレスを感じるのも嫌。

 

せっかく書いてくださったコメントに無視はしたくないから、お返事はきちんとしたい。

 

自分のブログを読んでコメント頂いたら、こちらも相手のブログを読ませて頂いて、コメントを残したい。

 

もし、訪問者の多いブログになって、全ての人のブログを読んで、全ての記事にコメント書いて、自分へのコメントに返事していたら、時間がかかり、それがストレスになってしまうと思います(まぁ、そこまでたくさんの人に読んでもらえるブログになること自体が簡単じゃないんでしょうが。)

 

 

 

要は、結局、日記みたいなものを書いてみたいんですかね〜。

 

人に読まれようと読まれまいと、書いてみたい。

 

物書きが好きなわけでもないのですが。

 

どこかの誰かが読んで共感してくれたら、ハッピーです。

 

それだけなんだろうなって・・・。

 

 

 

ここ数年ほど、こっそり(笑)フォローさせて頂いている日本在住の方のブログがあるんですが、そのブロガーさんは、ほとんどコメントもないのですが、もう何年も続けて、毎日の様に書いていらっしゃいます。

 

フォローさせていただくきっかけになったのは、ブロガーさんが、私が興味のある、あることに関する記事を時々書かれていらっしゃるからです。

 

多分同年代なのかなって思うので、共感を持てるというのもあります。

 

毎日の様に、お買い物されたもの、お家の晩ご飯、頂いたもの、レストランで食べたもの、旅行記事などを、毎回、非常に短い記事を書いていらっしゃいます。短い時間で読めるす(多分30秒以内)。 そして、必ずと言っていいほど写真をアップしていらっしゃいます。

 

彼女のブログのあり方が自分にも合っているのかなって思います。

 

となると、写真をもっと取らねば・・・😁。

 

もっと短く、サクッと書いて、サクッと読める記事にしようかな!

 

これから、これ⬆️を目指します!

 

 

 

元々、主人のリタイヤをきっかけに自分もリタイヤを考える様になって始めたブログですが、ビジネスが順調なので、リタイヤは、まだ先かなって思ってます。

 

そのせいで方向性がなくなって、今の状態になっちゃったんですね〜。

 

今のところは、テーマとかなくて、毎回適当に思いついたことがあれば、書くという一貫性のない日記ブログです。

 

ほとんど買い物記録ブログ。誰かのために役立つお買い物情報でもなし。

 

まぁ、いいか。

 

 

 

という事で、今年もよろしくお願い申し上げます!