Slow Living ~ ゆっくりと生きていきたい

今まで仕事ばっかりで突っ走って生きてきましたが、50を超え、健康の大切さを実感しています。少しスローダウンして、健康で幸福感に満ちた人生に近づいてみたいと思います。全く一貫性のないことを買いている日記的ブログです。

価値あるお金の使い方 〜 クリーニングサービス

家事嫌い、掃除嫌いの私、唯一洗濯だけは、オッケー。

 

とはいいつつ、乾燥機がんがん使ってますが。

 

主人が働いているときは、主人の分までやってあげてましたが、今は、それぞれ自分の分をやってます。

 

 

 

さて、日本でも徐々に家事代行サービスやお掃除サービスが一般的になっていますが、結構お値段しますよね。

 

特にダスキンのメリーメイド、例えばたったの三カ所選ぶだけで二万以上は軽く行きます。

 

会社の取り分もあるし、しかたないんでしょうが。

 

 

うちにはもう10年以上来て頂いているクリーニングの女性(私より年上ですが、じぶんもおばさんなので、クリーニングのおばさんと呼ぶのも変ですよねぇ)に来て頂いてます。

 

二週間毎に、大体二時間ちょっと掛けて、家中をお掃除してくれます。

 

バスルームとトイレ(合計便器3つ、バスタブ2つ、シャワールーム1つ)、キッチン、ベッドルーム、リビング、ベースメント、玄関などすべて。

 

床も全て。

 

家具の上の埃とか、ブラインドの隙間の埃とか。

 

家中のごみも回収してくれます。

 

ストーブ(コンロ)なんかも綺麗にしてくれます。

 

頼めば、冷蔵庫や電子レンジの中のお掃除もしてくれます。

 

 

 

ただ、お掃除はしてくれますが、お片付けはしてくれないので(といってもある程度はしてくれるんですが)、前日の夜はいつも慌ててお片付けモードに入ります。愛犬が、私たちのお片付けモードで、大好きなクリーニングの方がきてくれるって分かるくらいです。

 

 

 

これで、一回6500円くらいです。税込み。大体二時間。

 

 個人でやってくれているので、誰もコミッションを取ったりしないのもあるから高くないんでしょうね。

 

これでも、長年同じお値段でやって下さっていたので、申し訳なくて、一昨年、こちらから申し出て、お値段を$10上げたくらい。

 

そして長年やってもらっているので、完全に信頼してます!

 

 

 

友人は、こちらにある、メリーメイドのような会社にお掃除を頼んでいたら、お掃除の方が変わった直後に、盗難にあって、PCなんかを盗まれました。多分前に来ていた人が鍵のコピーを取っていたんじゃないかって言ってましたが。

 

信用できる人を見つけるのが大変かも知れませんね。

 

 

 

実は、過去に、彼女が、今日は具合が悪いからお休みしたいとか言われたことは一度もないんです。

 

二時間中、ひたすら動き続けてお掃除してくれて、彼女は多分、1日最低二件はこなしていると思うのですが(ひょっとしたら三件かも!)、すごい運動量ですよね。それが健康の秘訣なのかなと思ってみたり。

 

勿論、二週間に一回来て頂いているだけなので、その間に風邪を引いたことがあるかもしれないんですけどね!

 

 

 

月に二回、13000円くらいで、私は過去10年以上、トイレ掃除、お風呂掃除などしたことがなく、仕事に集中できています。有り難き幸せ。

 

ようやくお休みできる時間ができても(私の場合週一)、それをお掃除の時間に費やす必要もありません。

 

とても価値のあるお金の使い方だと思っています。

 

時間を買っている感じです。

 

 

 

彼女がサービスを提供して下さる限り、私がリタイヤしても、ずっとお願いする予定です。