Slow Living ~ ゆっくりと生きていきたい

今まで仕事ばっかりで突っ走って生きてきましたが、50を超え、健康の大切さを実感しています。少しスローダウンして、健康で幸福感に満ちた人生に近づいてみたいと思います。全く一貫性のないことを買いている日記的ブログです。

白キムチ

腸内細菌を整えるのに、発酵食品をしっかり取り入れていきたいと思っていますが、なかなかできていません。

 

日本食は発酵食品が色々あって、優れていると思うのですが、私が食べるものと言えばせいぜい、味噌とか醤油くらいで、納豆にしても、お漬物にしても、そうそう食べてる訳ではありません。

 

毎日一つは食べている梅干は、実は発酵食品じゃないっていうし、乳製品は避けているので、ヨーグルトは食べませんし。

 

市販のピクルスもお砂糖結構使ってるみたいで、避けてますし、そうそう食べる習慣がない。ザワークラウトもほとんど食べる機会なしです。人気のコンブチャも結構お砂糖入っているみたいですし。

 

 

 

そんな私は、なるべくキムチを食生活に取り入れたいと思うのですが、辛いの、ダメなので、私が好きなのは白キムチ。

 

それが、なかなか売ってないんです。

 

近くに大きな韓国系スーパーがあってよくいくのですが、普通のキムチは棚に山ほど並んでいるんですが、白キムチは、たまーに一つか二つ置いてある日に出くわしたらラッキーというくらいです。

 

f:id:slow_living:20191128090112j:plain



先週、鍋パーティの買い物をしていた時に、見つけましたよ!

 

残り一つでした。ラッキー!

 

 

 

実は、ここのところ全然出会さなかったので、いっそのこと自分で作ってしまおうかと色々調べていたのですが、結局、あー面倒。そんな時間ないわっって、諦めたところでした。

 

リタイヤしたら、やりたいことのリストに、白キムチ作り、入れておきました。

 

毎日食べてるとすぐになくなっちゃうんですよねぇ・・・。