Slow Living ~ ゆっくりと生きていきたい

今まで仕事ばっかりで突っ走って生きてきましたが、50を超え、健康の大切さを実感しています。少しスローダウンして、健康で幸福感に満ちた人生に近づいてみたいと思います。全く一貫性のないことを買いている日記的ブログです。

これ買いました! 〜 普段使いの食器の買い換え

一週間前に普段使いの食器を一式買い換えました。

 

段使いの食器は、ホテル仕様の真っ白な食器だったので、たまにちょっと端っこが欠けたピースがでましたが、なんと10年以上使うことができました。

 

二年前くらいから、主人から食器を買い換えようと言われていて、主人は真っ白な食器は飽きたし、去年キッチンの全改装をして、白基調のキッチンにしたので、食器で色のアクセントを付けたいとずっと言ってたんです。

 

でも、色とか柄を選ぶだけに、二人の好みが合わず、なかなか決められないでいたんですねぇ。

 

 

 

 

先週遂に二人の重い腰を上げ、買い物に出かけ、なんとようやく一式を揃えることができました。

 

Royal DoultonのPacificというシリーズです。

 

このシリーズは、違う柄のパターンがセットになっているんです。

 

リビングはブルーを基調で家具を買い換えたので、それに合わせることで、二人の意見がようやく(ここにくるまで店の中をどれだけ歩いたことか)一致。

 

お皿は大、中、小のサイズを6枚ずつ(右上のパターン)。

小鉢 (tapas bowel) 6個(左上)

シリアルボウル 6個(左下)

角皿 4枚(右下)

 

f:id:slow_living:20190502110315j:plain

 

ここに写真はないのですが、パスタ皿四枚も購入しました。これは、一枚ずつ売られているものを四枚セットにしたもので、全部同じ柄でした。

 

家に帰ってきてから調べたら(先に調べてから買えよっていう感じですが)、柄の違うパスタ皿のセットも売られていることが分かったのです。

が・・・、すでにパスタ皿は、食洗機の中で、返品するわけにも行かず、諦めました。

 

なんだか和食にも合いそうな(って、料理全然しないんですが)お皿だなって、私は気に入っています。

 

調べてみると(これまた調べてから買えよですね)、このシリーズは2017年にリリースされたみたいで、2−3割引くらいになっていましたが、全部で5万ほどしたお買い物でしたが、これもまた長〜く大切に使っていきたいと思っています。

っていっても、食洗でがんがん洗うんでしょうけどね(笑)。

 

 

 

ちなみに、マグ6個セットもあったのですが、マグの形が気に入らなかったのと、食事中にマグを使うことがないので、同じシリーズでは購入しませんでした。

 

これはまた別記事にして、記事を稼ぎます(苦笑)。