Slow Living ~ ゆっくりと生きていきたい

今まで仕事ばっかりで突っ走って生きてきましたが、50を超え、健康の大切さを実感しています。少しスローダウンして、健康で幸福感に満ちた人生に近づいてみたいと思います。全く一貫性のないことを買いている日記的ブログです。

お勧めドラマ ~ Kim's Convenience

ここのところずっと毎日のようにNetflix上で観ているコメディドラマがあります。

 

その名もKim's Convenience。日本のNetflixでは「キムさんのコンビニ」というタイトルがついてるようです。

 

トレイラーがこれです!

 


Kim's Convenience Trailer

 

カナダ、トロントダウンタウンにあるコンビニを経営する韓国人ファミリーの話なんですが、毎回笑わせてもらっています。

 

毎回21分、さくっと観られます。

 

 

 

移民一世であるAppa(韓国語でお父さん)とUmma(韓国語でお母さん)とカナダ生まれの二人の子供達(もう何年も家を飛び出した息子/兄と、親と同居している娘/妹)と彼らを取り巻く人々を軸に繰り広げられるドラマ(コメディ)です。

 

Appaの皮肉、アジア系親父に観られる頑固さ、まさに似ても焼いても食えない的な性格に笑わされます。反日感情にもかなり笑えます。

 

Ummが通う教会で繰り広げられるドラマも『あるある』だけに結構笑えます。

 

この夫婦、いっつも喧嘩みたいに言い合っていても、時にお互いを愛がしっかりと描かれていて、ほっこりさせられることも多いんですよね。

 

娘、息子はすっかりカナディアン。

 

娘はAppaを理屈で筋を通そうとするのに、どうしてもAppaに言い負かされて、"Ugh!"と悔しそうに退散する様子が、なんだかすごく理解できてしまいます。

 

この娘と息子を演じる韓国人俳優さんたち、テレビで観る韓国人のお顔ではなく、街で見かける韓国人で、決して美形とはいえないんですが(Sandra Ohもそうですよね)、観てると、だんだん娘が可愛く、息子が格好良く見えてくるのが不思議です。

 

 

 

さて、一番笑えるのは、AppaとUmmaのブロークンイングリッシュ。二人とも、We is、You isっていうんですが、そんなこと初学者でもいわないと思うんですけどね〜。冠詞は省略、アクセントは完全韓国アクセント。使う単語も限られてるんですが、これで、会話がスムーズに進んでいくのには逆に感動もの。

 

AppaとUmma役のお二人、実は、アクセントのない英語を話されるんですよね。なので、あの英語は完全に役として作っているんです。完全に韓国アクセントを再現されてます。ある意味凄い!当然のことながら?お二人は韓国系。

 

息子役の人、実は中国人なんですよね〜。お顔は韓国系ですが、ハルピンご出身で、五歳の時にカナダに移民されたようです。

 

娘役の人は、カナダ生まれの韓国人だそうです。

 

Kimcheeという笑える息子の親友(一緒に住んでいる)の俳優さんもカナダ生まれのアクターさん。でも、ラストネームがPhungなので、ベトナム人のようです。

 

 

 

 

このドラマ、ほんと、会う人、会う人に勧めてます!

 

 興味のある方、是非観てみて下さい!1話、たったの21分です。