Slow Living ~ ゆっくりと生きていきたい

今まで仕事ばっかりで突っ走って生きてきましたが、50を超え、健康の大切さを実感しています。少しスローダウンして、健康で幸福感に満ちた人生に近づいてみたいと思います。全く一貫性のないことを買いている日記的ブログです。

クレジットカードの話、その後

クレジットカードの話の続き。

 

slow-living.hatenablog.jp

 

ファイナンス仕事に就いていた友人に話したら、自分のクレジットカードは、使わなくても(時々は使ってみるのがいいけど)、持っていた方がいいといわれ、納得。

 

自分が長年使っていたクレジットカードを解約するときに、銀行の方に、無料のカードもあるから作っておいたらどうかと提案されたのですが、いえ、結構ですと断ったことを反省。

 

前の記事で書いた理由でアメックス(年会費無料のやつ)を持ってるけど、なんとなく(理由は曖昧、ただなんとなく)銀行系のカードを持っていたいと思い、思い立ったは吉日、早速電話をしたら...。

 

以前のカードはマスターカードだったのですが、その銀行一切マスターカードから手を引いたようで、発行できるのビザだけなので、最初からカードをアプライして下さいとのこと。

 

で、無料のカードをオンラインでアプライしたら、審査しますと言うことではなくて、その場で、すぐにApprovedされてしまいました。

 

クレジットカードって簡単に作れるのね。

 

まぁ、無料のやつだし、必要最低限の年収レベルもかなり低いやつだからだと思います。。

 

 

 

私が作り上げたクレジットスコア、ちょっと前に調べたときはなかなかよかったのですが(800台/900でした!)、クレジットカードをキャンセルしたり、新しいクレジットカードをアプライすると影響するという記事を読んだことがあります。ほんとかなぁ。

 

今回のことで、下がってしまったかも。

 

たまーに使うってどれくらいたまに使えばいいのか、持ってるだけでいいのか、リサーチ不足なんですが、当分、家の買い換えの予定もないし、生活に困ることはないですし、今のところは離婚の予定もないので(笑)、とりあえず、自分名義のカード、二枚キープしておきますわ。

 

 

それにしても家族カードは、本当、要注意だなぁ・・・。