Slow Living ~ ゆっくりと生きていきたい

今まで仕事ばっかりで突っ走って生きてきましたが、50を超え、健康の大切さを実感しています。少しスローダウンして、健康で幸福感に満ちた人生に近づいてみたいと思います。全く一貫性のないことを買いている日記的ブログです。

これ買いました! 〜 スマートランプ

なんか、最近買ったものの話ばっかりですみません(お買い物ブログと化してます)。

 

スマートホームにはほど遠いのですが、よく使うリビングのランプと寝室のランプにフィリップスのHue製品を導入することにしました。

 

調べたところに寄ると、SiriでもGoogle Homeでも付けたり消したりできるとのこと。

 

で、早速購入しました。

 

 

私が買ったのは、ブリッジと電球二個だったんですけどね。

 

照明の色をコントロールできる電球も売っていますが、いやー、そんな面倒なこと絶対にしないので、私はホワイトグラデーションを買いました。

 

 

いやー、これがホントに便利。

 

 

SiriかGoogle Homeに向かって、リビングの電気を付けて、消して、ベッドルームの電気を付けて、消して、など、口頭で簡単にできます。

 

照明を50%にしてとか、少し暗くすることも簡単です。

 

Google Homeは、日本語と英語の2カ国語に対応してくれます。

 

iPhone上でも、Apple Watch上でもできちゃいます!(Apple Watchの設定はしたものの、ちょっとだけ面倒なので使ってません)

 

 

 

今までは、リビングの電気を消し忘れて、二階の寝室に上がってきては、あー消し忘れたと、1階に戻らなければならなかったのですが、それもなくなりました。

 

ベッドルームのナイトテーブルにあるランプも、それまでは、身体を起こして、手を伸ばして消さなければならなかったのですが、今は一声で、消せちゃいます。

 

設定することにより、スマホから遠隔操作もできます。

 

長期で旅行する時には、今までランプを付けっぱなしにして出かけていたのですが(家に誰もいないと思われないため)、これからはスケジュールを組んで、ランプをオン・オフにすることもできます。

 

 

実は、主人に内緒でアマゾンでぽちり、こっそり自分で取り付けて(これが簡単で、説明書を読まずともできました)、その後、仕事に出かけたのですが、帰ってきたら、主人に気が付かれていて、 彼もちゃっかり自分のiPhoneにアプリをインストールして、付けたり消したりしてました(笑)。

 

ベッドルームのベッドサイドのランプは、私側に1つ、主人側に1つあるですが、主人は、「別に不便に感じてないから、僕のは要らないよ〜。」とのことなので、結局、私のランプと、今のランプの2つのみです。

 

うちの家の灯りの殆どは、天井に埋め込まれた照明なので、ランプを替えるときは、はしごを使うんです。しかも天井にいくつもあるので、それをHueに替えるのは無理があるのですが、この2つのランプだけでも無茶苦茶便利ですわっ。