Slow Living ~ ゆっくりと生きていきたい

今まで仕事ばっかりで突っ走って生きてきましたが、50を超え、健康の大切さを実感しています。少しスローダウンして、健康で幸福感に満ちた人生に近づいてみたいと思います。全く一貫性のないことを買いている日記的ブログです。

世界も認めた市場最強・最軽量のスーツケース、サムソナイトのコスモライト

最近、小旅行用のスーツケースを買い換えました。

 

丁度20年前ほどに、NYCに一週間の旅行に行ったときに買った、PRADAの黒のスーツケースをずっと使っていて、当時でかなり高かったのと、その旅行の想い出、そしてその後の旅の想い出がいっぱい詰まっているので、買い換えなんてあまり考えていませんでした。

 

今も壊れることなく使えるのですが、重いのと、キャスターが360度、どの方向にでもくるくる回るタイプ(スピナーっていうんでしょうか)じゃないので、8月の主人との旅行、そして9月の私のビジネストリップに向けて、なるべく軽く旅行をしたいのもあって、思い切って買っちゃいました。

 

スーツケースといえば、やっぱりサムソナイト Samsonite。数年前に流行っていた(今も流行ってます?)リモワ Rimowaも考えたのですが、やっぱり20代のころから使っていて信頼のできるサムソナイトで探しました。今まで一度も壊れたことがありません。初代のサムソナイトもしっかり20年以上持ちました。

 

さて、今、世界で一番軽いスーツケースと言えば、やっぱりサムソナイトのCosmolite コスモライト。「世界も認めた市場最強・最軽量」のキャッチフレーズで売られています。これしかないでしょう!と即決しました。

 

 

 

f:id:slow_living:20170711031443j:plain

私が購入したサイズは46 × 69 × 29 cmで、収納容量は、68 Lで、重さはわずか2.3 kg。私の小指一本で、難なく持ち上げられました。大体、5−7日の旅行ではこのサイズでよさそうです(メーカー情報と自分の経験から)。

 

車がこのスーツケースに乗っかってぺちゃんこに潰しても、開閉に問題がまったくないくらい元の形に戻っているビデオもYouTubeにアップされていました。

 

きっとこれからまた20年ほどお世話になるであろう新入りスーツケース。次の旅が楽しみです。