Slow Living ~ ゆっくりと生きていきたい

今まで仕事ばっかりで突っ走って生きてきましたが、50を超え、健康の大切さを実感しています。少しスローダウンして、健康で幸福感に満ちた人生に近づいてみたいと思います。全く一貫性のないことを買いている日記的ブログです。

はじめまして

私、只今50代前半。まだリタイヤにはやや早い年齢でもあります。でも、早期リタイヤを考えてしまいます。今まで突っ走ってきて、ここに来て疲れてきました。

 

 私が仕事を続ける理由は三つ。

 

知的活動

アイデンティティ

そして勿論、お金

 

でも、もうそろそろリタイヤしてもいいやと思っちゃいました。

 

最近ちょっとバーンアウト気味です。今まで、仕事人生30年弱ですが、ずっとつっぱしってきました。結婚してからも、家事すら適当で、仕事と仕事のための勉強に時間を費やしてきました。

 

来年、主人が還暦を迎え、年金支給が開始になるし(ちなみに私たちは北米在住)、持ち家はローンが住んでいて、負債はゼロだし、子供のいない夫婦なので、資産を残す必要もないし、今まで頑張って貯金してきたました。ファイナンシャルプランナーさんに、老後資金プランなどを見ていただいて、リタイヤしても大丈夫でしょうと言っていただきました。

  

早期リタイヤをしたい理由がもう一つあります。今住んでいるところの冬は、長くて厳しいので、二人ともリタイヤしたら、暖かい南(フロリダ州)に家を購入して、冬の間数ヶ月をそこで過ごす予定でいます。主人ひとりがリタイヤしても、一緒に行けないので、私もリタイヤ・・・・というのも大きな理由の一つです。

 

でも、リタイヤしたら、毎日何をして過ごすんだろう。何をしたら良いか分からず、反ってぼけてしまうのではないかと懸念しています。趣味もあまりないので、ややそれが心配です。

 

取りあえずは、仕事を続けながらも、どうやった、ゆっくりスローダウンして、人生を楽しみながら、仕事も続けられるのか模索してみたいと思います。