Slow Living ~ ゆっくりと生きていきたい

今まで仕事ばっかりで突っ走って生きてきましたが、50を超え、健康の大切さを実感しています。少しスローダウンして、健康で幸福感に満ちた人生に近づいてみたいと思います。全く一貫性のないことを買いている日記的ブログです。

これ買いました 〜 食物乾燥機

 

ミニマリストを目指したいのに、あーーー、ついつい買ってしまいました。食物乾燥機(日本ではジャーキーメーカーとも呼ばれているようです)。

 

これ。

 

 

元々、愛犬のおやつ作りの検索をしていたら、その存在を知った食物乾燥機 (Dehydrator)。

オーブンを使うレシピもありましたが、オーブンで作るより簡単そうだな〜くらいの気持ちでした。

 

価格を調べてみても、100ドル以下。

うーん、これなら欲しいかも。

でもどれくらいの大きさなんだろうと思ってました。

 

お客様を迎えるのに出すデザート作りのために、ケーキ型のいいのが欲しくて、本日、キッチン用品専門店に行ったのですが、そこで、たまたま(でもないか・・・探しました)見てしまったんですね。

 

サイズもそうそう大きくないし、その場でそのメーカーのその商品のレビューを調べてみてもなかなかよさそう。

 

ということで、半分衝動買いみたいなものですが、買っちゃいました。

 

早速、さつまいもチップスを愛犬に作りました。

 

便利なことに、YouTubeにたくさんの人が、私が買った商品の使い方や、さつまいもの犬のおやつの作り方を紹介したものがたくさん出ています(英語版ですが)。

 

問題は、以外と時間が掛かると言うこと。

8時間、12時間など、どれだけ水分を飛ばしたいかに寄りますが、これはもうオーバーナイトでの仕事ですね。

 

食品乾燥機によっては、均一なできあがりのために、トレーを位置をローテーションしたりする必要があるようですが、この商品は、しなくても大丈夫だそうです。

 

モーターの音がするのですが、騒音はさほど気になりません。

 

ただ一つ残念なのは、タイマーがついていないことでしょうか。

 

さつまいもチップスのできあがりの写真ができたらアップします。

 

これから、愛犬のためにチキンジャーキーを作ったり、私たちのためにいろんな野菜や果物のチップスを作ってみようと思います。